HOME

ヘッダー1
ヘッダー2
ヘッダー3
ヘッダー4
ヘッダー5
ヘッダー6
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
子どもたちの未来のためにできることを…

子どもたちは無限の可能性を秘めて
日々成長しています
ドリームは家庭的な雰囲気の中で
子どもたち一人ひとりが
豊かな成長を遂げられるよう
療育支援を行います

blogブログ

  • 2024年3月18日【中央】パワフル♡運動遊び
    こんにちはドリーム中央です 段々と日が長くなり春の訪れを予感させる季節になってきましたね 少しずつ雪解けも始まりましたが道路はザクザク公園はベチャベチャお外遊び …
  • 2024年3月6日【前田】出会いと別れの季節ですね
    まだまだ寒い毎日ですが、昼間はぽかぽかと暖かい日差しが差し込む日も増えてきましたどうやら春はもうそこまで来ているようですね 今月の午前の療育では、早々にひな祭り …
  • 2024年3月4日【手稲】ひなまつり
    こんにちはドリーム手稲です 3月に入り、少しずつ春が近づいてきましたね🌸暖かくなったと思ったら、大雪が降りましたが、子どもたちにとっては恵みの雪⛄雪遊びを楽しん …
  • 2024年2月26日【つばさ】毛糸をくしゃくしゃ♪&人参パンケーキづくり
    こんにちは。ドリームつばさでは冬の醍醐味である雪遊びもたくさん行いますが冬ならではの制作にも力を入れています 午前のお友だちは毛糸を使ってひつじさんや節分の鬼を …
  • 2024年2月19日【中央】茶話会
    こんにちは、ドリーム中央です  先日、放デイを対象にした茶話会を開催しました  系列の児童デイ『ハッピークローバー』卒業生の保護者の方をお招きし学童期以降の経験 …

Activity content活動内容

集団活動

CIMG7433
DSC04600
集団活動
previous arrow
next arrow
小集団の中で指導員やお友達と関わりながら、適切なコミュニケーションの方法や社会性・ルールを学んでいきます。運動遊びやリズム遊び、製作、外遊びなど様々な活動を組み合わせて療育を行っています。

個別活動

DSC04535
IMG_1839
IMG_2999
previous arrow
next arrow
お子様の発達や特性に合わせて、マンツーマンで活動に取り組みます。集中できる環境を設定し、教材を用いた課題に取り組むことで「やってみよう」の気持ちを育て、「できた!」の経験を重ね、お子様の自信に繋げていきます。

専門職による療育

ST
PT
OT
previous arrow
next arrow
言語聴覚士・理学療法士・作業療法士による療育を行っています。一人ひとりのニーズや困り感に寄り添い、お子様の発達段階や興味に合わせてプログラムを設定しています。言語面や認知面、運動機能の向上など様々な角度からアプローチしています。

戸外活動 避難訓練

スキー体験
避難訓練
CIMG4595
IMG_3333
previous arrow
next arrow
月に一度の避難訓練や季節に合わせたイベント、ドリーム全体での交流会等を行っています。いつもと違うちょっと特別な日…そんなワクワクの中でお子様たちの「嬉しい!」「楽しい!」「できた!」を引き出していきます。
※現在は一部休止している行事もございますのでご了承ください。

給食

給食1
給食2
previous arrow
next arrow
温かい給食を皆で食べています。完食して褒められた時の嬉しさを経験することで苦手な物にも挑戦する気持ちを育み、お友達と一緒に食べる楽しさを味わいます。